スイーツがすべて。

高級ホテルのスイーツからカフェ・喫茶店まで幅広くレビュー

トルコスイーツも楽しめるお洒落なトルコ料理店 イズミル(izmir)

洋菓子や和スイーツもいいけど、たまには異国情緒が味わいたい!

そんなあなたにぴったりなのが、トルコスイーツも楽しめるトルコ料理のお店「イズミル(izmir)」。

 

トルコ料理自体もと〜っても魅力的で紹介したいのですが、ここではあくまでスイーツをご紹介します♪

 

お店は阿佐ヶ谷駅からすぐのところにあります。

 

tabelog.com

 

なかなか素敵な店構え。

 

f:id:sweets_chocolat:20160627222819j:plain

 

このお店では、トルコスイーツとして定番のアイスクリームから、トルコ伝統のスイーツまで揃っています。

 

まず、こちらはライスプディング。

 

f:id:sweets_chocolat:20160627223012j:plain

 

通常のプディングにライスが入っていて、なかなか食べごたえのある一品。

甘みと卵のハーモニーがとてもおいしいです。

 

そして、こちらはトルコスイーツの定番「ドンドゥルマ」(トルコ風アイスクリーム)。

(ピントがあってなくてごめんなさい!)

f:id:sweets_chocolat:20160627223157j:plain

一口食べてみると最初は普通のよくあるミルクジェラートのような味がするんですが、なんか後味が違う!

調べてみると、羊のミルクや独特な植物が含まれているそうで、これがその独特なお味の要因かも。

 

そして、こちらはトルコの伝統の味「バクラワ」(バクラヴァともいうらしい)。

f:id:sweets_chocolat:20160627223605j:plain

 

第一印象はちっちゃ!! とにかく小さい!

ただ、食べて見るとそのサイズの理由が明らかに。

このバクラワは生地を何重にも重ねて焼いた焼き菓子で、シロップに付けて作られるそう。

実際にフォークで切ろうとしてみると、とにかく硬くてなかなか切れない・・・

そして下からシロップがしみでてくる・・

 

覚悟を決めて食べてみると、とっても甘い!

上にふりかかっているピスタチオがアクセントとなってチャイとよく合うお菓子となっております。

ただ、甘党でも最後は甘いな、と感じるほど甘いのでこの大きさが限界かな。

 

とにかく珍しいものを試したい人にはオススメです♪

 

このように、様々なトルコスイーツを楽しめるイズミル

小旅行気分を味わいに、試してみては?

 

【レビュー:イズミル(izmir)】

おいしさ ★★★★☆

あまさ  ★★★★☆

かわいさ ★★★★☆

コスパ  ★★★☆☆

総合   ★★★★☆

一言:なかなか食べられないトルコスイーツを味わえるお店。